節約・食費

 こんにちは。食費の節約について書きます。以前にも書いたように我が家では給料日に先に取り分けています。3万円です。そして家計簿をつけて管理を妻にしてもらっています。我が家は夫婦2人だけなのでその金額でできますが・・・。どんなことがあっても3万円でやりくりしてくれています。夫の稼ぎが悪いもので(笑)

 荷物を持つために買い物についていくのですが、いつも特売の日にまとめ買いしているようです。スーパーの広告の目玉商品は買っています。だいたいはその目玉商品でメニューが決まります。そして、あまり安くならないけれど必要なものはどこが一番安いかチェックしてました。

 買い物に出かけるのは夜それも遅めに行くことが多いですね(21時くらい)。半額商品がならびますからこれを買うのもかなりの節約です。

 みなさんも同じ感じで節約されているでしょうか。我が家で必ず守っているのは絶対に予算をオーバーしないようにしています。そうすることで今の時代でも赤字にはならずに生活できています。この食費には雑費やお米なども入っているのでよくやっているなぁと感心しています。

 たいしたこと書けなくてすいません。また自分の経験から書きたいと思います。節約のお役に立てればうれしいです。
posted by hiro at 15:06 | 節約
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。