節約・カードのポイント利用

 ポイントの利用は節約のキーワードとなりつつあります。

 買い物をすればポイントがつき、旅行すればポイントがつき、給油をすればポイントがつき、公共料金の支払いでもポイントがつく・・・。ポイントは生活に密着したものとなっています。

 ポイントは現金のように扱えます。ポイントをEdyのような電子マネーに換えて利用したり、買い物の際にポイント利用分を値引きしたり、ポイントをギフト券や商品に換えたり・・・。様々な利用方法があります。

 しかしポイントを使うためには使えるだけのポイントをためなければなりません。ではそのためには何ができるでしょうか。

 ・クレジットカードを使って買い物をするときはポイントのたまりやすいカードを使い、そのカードで統一する。

 ・水道光熱費などの必要経費の支払いも可能ならクレジットカードを使う。

 ・ガソリンや灯油を買う場合は1リッター○円安くなるカードを使いポイントとダブルでのお得を。

 クレジットカードについてはこうしたことを行えればポイントはたまっていきます。我が家では毎年ポイントをギフト券に換えています。

 ポイントカードについては買い物を必ず決まった場所でするわけではないのでたまりにくいというのが我が家の現状です。それでも飛行機に乗る場合など利用が限られているものについてはポイントカードを作ったところを利用しポイントをためています。

 ポイントは多くの企業がビジネスチャンスととらえ様々な取り組みをしているようです。利用のしかたによっては大きな節約になるかもしれません。

年会費無料!!VISA、マスター、JCB


posted by hiro at 08:02 | 節約
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。