節約の秘訣

 わたくし自身が感じた節約の秘訣を少しずつ書いていこうと思います。まず大事だと思ったことはされている方も多いと思いますが、給料日になったら先にお金を取り分けることでした。

 財布(銀行にある袋でも可)に目的別に取り分けます。1ヶ月に必要な食費、水道光熱費、家賃、ガソリン代、保険代、電話代、おこづかい、雑費etc・・・最低必要額だけをそれぞれ入れておきます。あまりは5千円か1万円ごとに銀行口座に貯蓄します。(我が家では5千円単位です)すると4999円以下のお金が残るので(普通は4000円かな・・・)それも別の財布に入れて外食代などに使ってます。生活がストレスにならないように・・・。これも節約を長く続ける秘訣かもしれません。

 可能ならそれぞれ目的別の財布に入ったお金も銀行に入れておくといいです。お金をおろすのが面倒になるので、やりくりする意思が生まれます。食費は10日分くらい残します。(残りは銀行へ。10日ごとに10日分だけおろす)大切なのは取り分けた分だけでやりくりすることです。そうすれば初めから収入より支出が多いという状況ではない限り貯蓄ができることになります。管理が大事だと思います。節約のお役に立てればうれしいです。

posted by hiro at 17:13 | 節約
×

